Online MBA

COVID19の影響で完全在宅勤務となって一ヵ月経ち、時間たたっぷりあるのでOnline MBAでもやってみるかな と思い立ちネット検索。

検索したらすぐ登場する

1)マサチューセッツ大学

2)マンチェスター大学

のOnline 説明会が丁度4月29日に開催されるとのことで軽い気持ちでクリックして申し込む。

マサチューセッツ大学は参加者20名程度で日本語の説明&体験講義。完全に受け身の体制でお菓子つまみながら拝聴。

マンチェスター大学もそんな感じかなーと思って指定のZoom会議にログインすると...マンツーマンだった。45分の予定がみっちり2時間位、中国系の英語での怒涛の説明を拝聴する。

 

マサチューセッツはネットで調べると入学後のサポートに不満がある人がいるみたい&私は英語がある程度話せるのでわざわざ日本語で講義を聞く必要はない気がして魅力半減。

 

Manchester大学はまあまあ普通の学校みたい。

他にもWarwick大学のコースも評判高そうだな。

とか言ってるうちに、そもそも入学の可能性があるのか奨学金を受けられるのかの感触を調べてくれるというので指定のFormに記入して送付した。

 

そしたら半日程ですぐ返事が来て、入学&奨学金受領の可能性があるらしい。

この先は300GBP (ポンド)の受験料を払って正式受験申込することになる。

...で、払っちゃった。

学校の名前を知ったのが4月28日

説明会聞いたのが4月29日

受験料払ったのが5月4日

 

...こんな勢いでよいのだろうか。